てぃーだブログ › お散歩 › 日常 › 冬至

2016年12月23日

冬至

今日は暖かかった。
雨も降っていて、生温い感じが梅雨みたいでした。
昨日まで、真冬だったのに
こんなに暖かくて大丈夫かしら。

ぶらぶら神楽坂を歩いていたら、
毘沙門天で、山形の鶴岡市のマルシェが出ていました。

芋煮もありました!

お餅と柿を買いました。

冬至


赤城神社にはもう茅の輪がありました。
まだ通り抜けはできないので
年末の準備をしているのですね。

冬至


年の瀬ですね。

今年はホームベーカリーで
餅をつくことにしました。

一昨年もお餅を作ったのですが、
お餅が柔らかくなりすぎて失敗しました。
お雑煮をした時に、お餅がぽろぽろと
溶けてしまいました。

去年はお餅を購入したので、
今年はリベンジです。

お米によって、
水加減が変わったりするのかな?

掃除をして、心安らかに
新しい年を迎える準備をしなければ!



同じカテゴリー(日常)の記事
みたままつり
みたままつり(2017-07-17 00:57)

GW
GW(2017-05-05 00:57)

八重桜
八重桜(2017-04-24 23:35)

桜
(2017-04-09 23:33)

旧正月
旧正月(2017-01-29 01:02)

梅
(2017-01-27 01:07)


Posted by 木の葉 at 00:11│Comments(9)日常
この記事へのコメント
沖縄は  二・三日  汗ばむ ような 天気でしたよ

沖縄は たぶん 風習として 正月用に 餅つきは 無かった はず

でも このごろは イベントとしては 商工会などが

臼を 囲んで ペッタン ペッタン 杵で 突いて います



う~~んと  寒くなる(沖縄なりに)頃  「む~ち~」と 云って

子供が 鬼を やっつける程に 強くなるのを 願って

各 家庭で  餅を こねて 月桃の 葉に 包んで 

子供の 年齢の 数 壁に  吊るす 行事は ありました

現在は ほぼ 年中 街で 売られて います


京都の 祇園祭の チマキを う~~んと 大きくした 様な ものです

白い餅と 黒砂糖を 入れた餅   両方 あります

これには 鬼退治の 民話が あるけど 長くなるから カット (#^.^#)
Posted by けいしゅうけいしゅう at 2016年12月23日 09:42
けいしゅうさん

ムーチーは知っていたけど、そのような意味があるのは知りませんでした。
ありがとうございます。

沖縄に住んでいた時に、お裾分けでいただいて食べた事があります。
お裾分けがなんだかとても嬉しくて、喜んで食べました。
食べるだけで意味知らなかった......
ただの食いしん坊でした。

那覇にペリー餅というのがあるのを、機内誌で取り上げていて、一度食べてみたいと思っています。
お餅好きなので♩
Posted by 木の葉木の葉 at 2016年12月23日 13:13
メリークリスマス♪

こんばんは。
フェーン現象と気象予報士さんが言っていましたよ。

御餅をリベンジ!だなんてチャレンジ精神素敵?です(^^9
うちは、立派なオーブンがありますが、クッキーもケーキも1回で凝りました(笑
手料理は嫌いでは無いですがやっぱり料理はセンスだとつくづく思います。

うちは母が料理上手だったので、結婚まで料理あまりしませんでした。
習っておけば良かった・・・と後悔です。
母は今や。立派な秋田料理の”嫁さん”ですから、生粋の沖縄料理を食べられなくなりました。

特に母の卵焼きに想い入れがあった私は、秋田県に遊びに行くたびにリクエストしていましたが、ある日、”しょっつる”(秋田県のお醤油)味になっている卵焼きに、母にさよならを言われた気がしました。

いま、頑張って自分で卵焼きを毎日、再現?していますが、5回に1回くらいかなぁ~?母の味に似るのは(笑
主人は内地の人ですが、婚姻以来沖縄の味に付き合ってもらっています。
Posted by はなのき at 2016年12月24日 19:20
はなのきさん


卵焼きには、思いがあるのですね。
「卵焼きでさよならを言われた気がした。」
いやあ、これわかります。
普段食べているものって、よけいに感じますよね。
母親の御飯の味が変わるのは、子供にとっては、
最初戸惑いますね。
人間、胃袋で色々な感情を受け止めていると思います。

私は子供の頃、憧れてケーキとクッキーばかり作っていましたが、
大人になって、どんなに頑張っても、私の場合素人の域を脱しないのでお菓子作りは止めました。
ケーキは膨らまずロウソク台にしかならなかった.......
お誕生日には、硬くてそれでも十分でしたが……

旦那様、内地の方なのですね(^_^)
Posted by 木の葉木の葉 at 2016年12月25日 00:57
メリークリスマス 木ノ葉さん♪
どんなクリスマスをお過ごしですか?

卵焼き・・・実は祖母へとつながります。
私は宮古島と鹿児島県のハーフです(笑

小学校の夏休みは母方の島の宮古島で過ごすのが日常。
祖父が運転?する馬車でさとうきび畑に行きます。

朝ご飯は産みたて卵の卵かけごはん。
夕飯は祖母が創る卵焼き。

鉄なべに油たっぷり、宮古塩の卵焼きを醤油をかけて食べる。
母の卵焼きは祖母の卵焼きが原点。
我が家はIHなので、祖母の卵焼きの再現は至難の業(笑
産みたて卵なんて手に入らない(笑

10年前に宮古島で祖母の時代の卵を探し当てました。
1個340円。
味は、再現できましたが、主人の眉間のしわが・・・(笑

現代は飽食の時代と言われていますが、”質”は昔の人に負けている気がします。
木の葉さん、いちゃりばちょーでぇー、いつか宮古島の祖父母の畑を馬車でご案内させて頂きますね(^^)
Posted by はなのき at 2016年12月25日 20:54
「卵焼きでさよならを言われた気がした。」
木の葉さんは本当に感情の機微が判る方で有難いです。

いま、男女、年齢、信仰に関わらず、即、”切る”が当たり前の方々があまりの多いことに驚かされます。

出逢いは別れの始まり・・・とはわかっていますが、ちょっと辛くなります。
ちなみに私のモットー?は「喧嘩は仲直りが出来て初めて”喧嘩”の終わり。」

いま、喧嘩すら出来ないディスカッションすら面倒がる方々が増えています・・。
私見でした・・・。

メリークリスマス(^^♪
Posted by はなのき at 2016年12月25日 21:02
木の葉さん helloです☆彡

お餅をホームベーカリーで?
素晴らしいなぁ
私もやってみようかなぁ?
HBはないけど
時間つくろう
ありがとうございます☆彡

縁(円)のしめ縄?
風情があっていいですね✰
くぐってみたいヽ(^。^)ノ
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2016年12月26日 10:59
はなのきさん

鹿児島、何度か行きました。
良いところですね。
鹿児島で食べた魚、さつま揚げ、どれも美味しくてびっくりしました。

1個340円の卵!
上等卵を買ってでも再現したかった味、
よほど、はなのきさんにとって大切な味なのですね。

宮古島は行った事がありませんが、
畑から景色をゆっくり眺めたいです!

「喧嘩は仲直りが出来て初めて”喧嘩”の終わり。」
確かにそうです。これもいい言葉ですね!
コメントでこのような良い言葉を教えてもらえて、ありがとうございます。
頭でわかっていても、活字で目にすると、大切なことをハッと思い出させてもらえます。
Posted by 木の葉木の葉 at 2016年12月27日 01:06
レインボーハートさん

レインボーハートさんって名前を書くだけで、幸せが降って来そうなお名前だと改めて思いました♩

ホームベーカリーにお餅の機能が元々ついているのです。5,000円位のそんなに上等なのではなかったのですが、パンもそれなりに作れます。

茅の輪は普天間宮でもありました!
たしか大晦日しか通れなかったはずです。
Posted by 木の葉木の葉 at 2016年12月27日 01:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。